医薬品・医療機器開発に携わる皆様へ

~治験を実施する企業(人)と治験に参加する人の架け橋として~

私たち日本PRO協会は、臨床試験等の被験者募集を目的とした広告の広告表現や募集手段の適正化を行うことにより、臨床試験等に対して社会的なイメージアップをさせ、臨床試験等の推進を目指しています。

日本の医薬品開発の治験における被験者募集活動は海外に比べ遅れていると言われてきましたが、米国に端を発するPRO(Patient Recruitment Organization)の認知・普及や、ここ数年のインターネットをはじめとする情報提供媒体の多様化により、治験の存在は急速に広められてきました。しかしながら、情報発信側のメディア関係者は、製薬協ガイドラインを十分に理解しないままに情報掲載を行っている場合もあり、誤った表現での情報提供がなされることが少なくありません。このことが継続されると、治験への誤った情報や解釈が広まり、社会的に治験のイメージは低下、日本での治験実施が停滞・遅延する可能性があります。
私たち日本PRO協会は、製薬協ガイドラインに基づく自主ガイドラインを策定しこれを遵守しています。適切な表現と正しい認識のもとで倫理的配慮を欠かすことなく、質の高い被験者募集業務を行っていきます。

また、世界の治験の90%は予定通りに完了しておらず、うち70%は被験者が予定通りに集まらないことで遅れていると言われています。日本の治験推進と国民へ最新の医療をいち早く提供するという観点に立つと、患者の不利益になりかねない現状を看過しがたいと考えております。
私たち日本PRO協会は広告の利点を生かしながら治験を広く社会に浸透させるとともに、治験実施企業と治験に参加する人との架け橋として日本の治験が円滑に進むための一助となるべく、被験者不足の問題に取り組んでまいります。